11月親子リトミック体験講座

11月講座の募集を開始させて頂きます。




♪リトミックであそぼう!♪

~1~3歳までの親子リトミック体験講座~

♪音楽が好き!
♪親子で楽しみたい!
♪ちょっと気になる・・・

そんな方は是非!遊びにいらしてくださいね!
11月は楽しいピクニック♪
お弁当を持って、森へ出かけたら・・・・あらあら?可愛い動物さんがいっぱい!

音楽を通して、子ども達の豊かな感性を育みます☆


リトミック


開催 11/12、19、26(全3回) 13:30スタート レッスンは45分~60分間
対象 1歳~未就園児 ※自分で走れるようになったお子様
講師 高見絵理
会場 STUDIO CACHE*CACHE
料金 3,000円



お申込は cachecache_baby@yahoo.co.jp まで


☆件名「親子リトミック3回講座」 お子様の氏名(ふりがな) お子様の年齢 ご連絡先お電話番号

上記をご記入の上、11/8夜8時までにお申込ください。

ホームページはこちら http://cache-cache.moo.jp/c/ 



“リトミック”ってなんでしょう?♪その5

「リトミックの効果は目で分かりにくい」と、よく言われます(笑)

実際その通りだと、講師をしていて思います(^^;)
音楽を目で見ましょう、というのは少し難しいですよね(笑)

でもきっと演奏を聴きながら心の目で見たら、様々なイメージが生まれるかもしれませんし、演奏者の身体も楽器であり、表現していることが見えてくると思います。

ピアノを教えている時、私はオノマトペを多用してしまうことがあり、、、言葉の意味がさっぱり分からないだろうことが度々あります(^^;)
しかし、リトミックから上がってきた子ども達の感度のよいことと言ったら!

「ふわっと弾いて」と言えば、まあ、なんて素敵に弾くのでしょう!
「この曲はどんな曲?」とこちらから訊かなくても、「パタパタ鳥が飛んでる!!」と「ここはとっても元気で友達がたくさん来て」と嬉しそうに話してくれます。

感覚的なことを理解したり表現する力は、子ども達を見ていると大きく成長していることがわかります♪
レッスンの中では、小さい頃からイメージし、自ら創造する活動がたくさん行われます。その賜物ですね!

小さいお子さんのクラスでは、物語の中にいるようにレッスンを進めていきますと、大変喜びます☆彡
そこには絵やぬいぐるみはありませんが、ピアノとほんの少しの言葉があれば、子ども達の想像はどんどん膨らみ、物語の中に入ってしまうようです。

音楽的なことを学んでいるという感覚は、そこにはほとんどないでしょう(笑)
子ども達にとっては、物語の主人公になって遊んでいるようにレッスンが進みます♪



うちの子は、朗読も上手ですよ^^
子役タレントを目指す養成所などでは、リトミックが入っていることも多いですしね★
イメージする力は目に見えませんが、素晴らしい能力だと思います。


さて、目でみて分かる・・・ まだリトミックの目に見える技術的な面についてお話していませんが、それはまた次回(*^^*)







つづく(また来月~)
