12月度親子リトミック

12月講座の募集を開始させて頂きます。




♪リトミックであそぼう!♪

~1~3歳までの親子リトミック体験講座~

♪音楽が好き!
♪親子で楽しみたい!
♪ちょっと気になる・・・

そんな方は是非!遊びにいらしてくださいね!
12月といえば、クリスマスですよね♪
リトミックの音楽もクリスマス一色?♪
楽しいクリスマスクラフトにもチャレンジ!


音楽を通して、子ども達の豊かな感性を育みます☆


リトミック


開催 12/3、10、17(全3回) 13:30スタート レッスンは45分~60分間
対象 1歳~未就園児 ※自分で走れるようになったお子様
講師 高見絵理
会場 STUDIO CACHE*CACHE
料金 3,000円



お申込は cachecache_baby@yahoo.co.jp まで


☆件名「親子リトミック3回講座」 お子様の氏名(ふりがな) お子様の年齢 ご連絡先お電話番号

上記をご記入の上、12/2夜8時までにお申込ください。

ホームページはこちら http://cache-cache.moo.jp/c/ 



“リトミック”ってなんでしょう?♪その6

最近、幼児教育を勉強中の学生さんが、リトミックの研究をしたいと、教室に来ています☆
幼稚園で初めてリトミックを見て、本当のリトミックを知りたくなった、子ども達への効果も知りたい!といらっしゃいました。

本当のリトミック・・・・・ 難しいですね(^^;)


とりあえず、色々なクラスを見て頂いたところ、「即興やカノンはいつ始まりますか? 本に書いてありました。」というご質問を頂きました。

( 即興・・・・ うちでは講師が弾くので子どもはやりませんが、ピアノクラスの在籍10カ月以上の2名はとても即興が上手です(笑))

ちょうど11月のご案内時に「目で見て分かるリトミック」のお話は次回と申し上げましたので、ちょっと書いてみたいと思います。


リトミック用語とも言いますか・・・専門的な言葉がいくつかあります。
今日はその中で「カノン Canon」 について少し。

ものすごーーーく単純に言うと 


「まねっこ追いかけっこ」


例えば、前の人がやったことを、追いかけて同じことをするとか
輪唱もそうですよね。

こういう課題は目でも耳でもわかります^^

小さい頃から遊びを通してカノン的要素を取り入れているリトミック。

小学生ともなると、講師が弾く即興演奏のリズムを1小節遅れでリズムステップをし続けるという、スゴ技ができます♪
脳フル回転ですね☆



さてさて、ではベビーちゃんや小さいお子様はどうかといえば・・・・


やっぱり「真似っこ」あそび。

こんなことが多いです☆

とっても喜んで楽しそうに取り組んでくれます^^

いつか、もっと複雑なことができるようになるよう・・・遊びの中に織り交ぜて、ベビー期から楽しくリトミック♪

真似っこ上手な1、2才は本当に可愛いですね♪



さて、勉強したいという学生さんには、小学生クラスも見て頂き、納得して頂きました☆
一緒に参加してもらいましたが、当然できませんでした(^^;)

2才からリトミックを始めた小学生1~3年生のレベルには大人もついていけない程ハイレベルです♪


次回は何を書こうかな? つづく。








つづく(また来月~)
スポンサーサイト