3月親子リトミック体験講座

3月講座の募集を開始させて頂きます。




♪リトミックであそぼう!♪

~1~3歳までの親子リトミック体験講座~

♪音楽が好き!
♪親子で楽しみたい!
♪ちょっと気になる・・・

そんな方は是非!遊びにいらしてくださいね!
少しずつ春めいてきてお出かけがしたくなる3月。

今回は、春休み限定企画☆ 幼稚園生もOKの講座です♪
是非、親子でご参加くださいね!


リトミックは音楽を通して、子ども達の豊かな感性と脳を育みます☆


リトミック


開催 3/18、25、4/1(全3回) 13:30~14:15 
対象 1歳~幼稚園生まで ※自分で走れるようになったお子様
講師 高見絵理
会場 STUDIO CACHE*CACHE
料金 3,000円



お申込は eri816vn@yahoo.co.jp まで


☆件名「親子リトミック3回講座」 お子様の氏名(ふりがな) お子様の年齢 ご連絡先お電話番号

上記をご記入の上、3/15 夜8時までにお申込ください。

ホームページはこちら http://cache-cache.moo.jp/c/ 



“リトミック”ってなんでしょう?♪その7

12月~3月にかけては、あちこちの教室で発表会が行われるシーズン☆

リトミックだけでなく、ピアノの発表会などもたくさんあります。

様々な教室にお手伝いで呼ばれる度に心から実感することがあります。

それは、、、、


リトミックを習っているお子さんのピアノが全然違う♪ ものすごく素敵☆


ただ鍵盤をたたき、なんとか音符を追って、難しい曲をそこそこ間違えずに弾ける・・・・という発表会が多いことに愕然としてしまいます。
表現というところまで全く至らない・・・(^^;)


簡単な曲であっても、たとえば、ワルツの曲であれば、踊るような感じ、はずむような感覚、くるっとターン♪
そんな情景が思い浮かぶような弾き方というのがあるわけで

子どもにそんなの無理でしょ?なんてことはありません!!!


子ども達と楽譜に取り組んでいると、「ここはね、鳥がどんどん増えてきて、みんなで元気に鳴いているの。 でも少しずつ家に帰っちゃって・・・」など自分のイメージを話してくれるお子さんがたくさんいます。

「こびとさんが遠くからこっちにだんだん近づいてくるから足音が大きくなってね」 とか(笑)

そういう子ども達のピアノは全く違います。

楽譜の中に絵が見えるのでしょうね♪ それはそれは素敵な表現力がそこに生まれてくるのですよ!



また、イメージだけではなく、右手左手足と、別々の動きをすることに慣れているリトミックあがりの子ども達は
両手で弾くことも得意です。

メロディーと伴奏があれば、普通はメロディーを引き立たせるように弾くと思いますが、左右の手の力加減を変えることは、大人でも難しい。

それをいとも容易くクリアしてしまいます☆


リズム感や拍子については、抜群です♪
楽譜を読むのも簡単です♪


他にも上げたらきりがないのですが・・・・専門的になってくるのでやめておきます(笑)
要はとにかく素晴らしいということです☆


この季節、様々なお教室を拝見して思うことはいつも同じ。


「やっぱり、小さい頃はリトミックだ!!」(小学生になるまではしっかりリトミックが基本)


と思うこの頃です(笑)

精神、運動、勉強・・・色々なものに役立つと言われていリトミックですが
やっぱり、音楽教育なので、音楽をやらせたら強いなあと実感しています♪


つづく(また来月~)
