パステリア書





マジェンタ☆ライトです。今日はパステリア書のお知らせです。





書家でもあるkokoさん考案の

誰でも簡単にパステルと書のコラボが楽しめるアート


パステリア書とは・・・


本格的な書なのに簡単、筆以外の道具を使って書くインテリア書



簡単に描けるのに素敵に仕上がるパステルアート


を組み合わせたアートなんですって!




パステリア書を見て、幼少より結婚前まで、書道を習っていた私に書道熱が再加熱!インストラクターになっちゃいました~







※下記の説明・ご案内は、発案者のKokoさんのホームページ基本ご案内を引用して、使わせていただいています。
(今後、ご案内内容が変わる場合もございます)


*************************


パステリア書は、どなたでも簡単にしかも本格的な書を描ける筆以外の道具を使って描くインテリア書と、優しい色合いのパステルアートが組み合わさったkokoちゃんオリジナルのアート作品です。
書道の経験のない方でもおしゃれなインテリア書が描けて、しかもきれいなパステルアートを併せた作品ができないかと、以下の難問に取り組みました。


 初めて筆で書くにはインテリア書は難しくて、上手く書けない。
 書独特の味わいのあるボカシの字は、パステルアートで使う画用紙
   では表現できない。
 かといって書道用の紙ではパステルアートを描くことはできない。
 書とパステルアートを併せて描くことができる紙はどんな紙を使ったらできるか?
 書道初心者の方が初めてでも書けるように、筆以外の他のものを使って味わいのある書を書けないか?




そんな難問にkokoちゃんが長い期間をかけて技法を探して、パステリア書を発案いたしました。

絵も書も苦手・・・だけど素敵な作品をつくってみたい!という方の為の技法をたっぷりご用意しています。
また、書道の経験のある方も新しい世界の書を楽しむことができると思います。


※パステリア書:パステルアートとインテリア書をあわせて、kokoちゃんが名付けた造語。
※パステリア書は筆を使わずに墨文字を描きますが、筆を使ってのご希望も承っておりますので、
 その際はお申出ください。
※パステリア書で使用する道具類や技法は、kokoちゃんオリジナルの技法になりますので、
 道具類や技法についてのブログやFBなどの掲載、講座を受講されてない方への告知はお控えください。
※以下、全ての講座はパステリア書インストラクター講座を取得された上で受講されますと、
 それぞれの講座をご自身で開講できます。
 インストラクター取得されていない場合は、ご自身で楽しむ範囲内でお願いいたします。

**************上記、Kokoさんホームページより**




◼癒しのパステリア書基礎コース
(6回コース)






パステルアートとインテリア書の基礎を学びながらデザイン性の高いアート作品を描いていきます。
パステルアートの色の組み合わせ方や光の出し方、書の表現の仕方、書とパステルアートのバランスの描き方など、
初心者の方も基礎からきっちり学べるコースです。



講座内容:ハート&LOVE/幸せの四葉のクローバー/虹/海/桜の花/祈り(1レッスン1時間程度)
※日時につきましてご相談しながら決めていきます。

受講料:1レッスン:3,000円 
※2レッスンから受講可(10時~13時前後)

      6回コース:15,000円 (初回一括払い)
※3,000円分お得になります
材料費込みですので手ぶらでOKです。
※6枚一日コースのときには、お昼御飯(30分間くらい)をご持参くださいね。



2016022514172467b.jpg







癒しのパステリア書中級コース
(6回コース)





基礎コース受講修了者の方を対象にしたレベルアップの為のコースです。
※インストラクターの方(どの協会、曼荼羅やその他の種のインストラクターの方も)は基礎コース受講されなくても中級講座を受講できます
単数文字~複数文字の構成、形のないもののイメージを膨らませた幻想的な絵など、より技法を凝らした作品を
学んでいきます。



講座内容雪の結晶/蝶/夢/春のそよ風/秋の月夜/流れ星(1レッスン1時間程度
 ※日時につきましてご相談しながら決めていきます。


受講料: 1レッスン:3,000円 
※2レッスンから受講可(10時~13時前後)

      6回コース:15,000円(初回一括払い) 
※3,000円分お得になります
材料費込みですので手ぶらでOKです。
※6枚一日コースのときには、お昼御飯(30分間くらい)をご持参くださいね。



2016022514172543d.jpg






パステリア書インストラクター認定コース

基礎コース&中級コースの2講座を受講されますと、インストラクター認定の資格を取得できます。
パステルアートインストラクター(どの協会、曼荼羅やその他の種のインストラクターの方も)をお持ちの方は
スケジュールが合わない場合、中級講座を受講後、基礎講座を受講されてもOKです。

ご自身でパステリア書講座(基礎講座・中級講座・インストラクター講座・ご自身のオリジナル講座)を開講することができます。


講座内容基礎・中級コース各6作品 計12作品

講座時間:基礎・中級各6時間程度 合計12時間程度
 10時~16時半(2日間×6作品)
 ※日時につきましてご相談しながら決めていきます。
 ※2日間以上の日数で受講されたい場合も可能ですので、お気軽にご連絡ください。



受講料基礎&中級コース各15,000円 合計30,000円
 材料費込みですので手ぶらでOKです。(当日現金払い)

ご自身でパステリア書インストラクター認定コースを開講され、インストラクター資格取得者が出た場合は発案者のKokoさんより認定証をお出しいたしますので、取得されました方のお名前等をメールでKokoさんへご連絡をいただき、下記の認定及び登録料をお支払いいただくようになります。



インストラクター認定及び登録料Kokoさんへ:3,000円
(終了日に現金にてお支払いください。当方で振込み・申請します。)




※インストラクター認定後今後、ご自身でご自宅で楽しむために描いたり、講座を開く場合はご自身で道具を揃えてくださいね。
もちろん、当方で描く場合は手ぶらでOK





【お時間が前後する件について】
パステルアートの部分は基本が出来ているかたと初心者のかたとでは進み具合が変わることもあります。書の部分が人によってスピード・決断力が変わりますので、


例えば→
・6枚を一日で全て書く場合、通常は10時~5時まで(昼御飯30分くらいで)かかるようです。私は描くのも決断も早いので(笑)先生とおしゃべりしてても10時~2時半には終了しました(笑)

・2枚ずつに分けるなら、10時~13時で初心者の方も可能だと思います。
多少、進み具合で時間は前後しますことをご了承ください。








◆さいたま新都心・南浦和・柏 マジェンタ☆ライト◆ 
http://cache-cache.moo.jp/magenta.light/
マジェンタ☆ライトブログ 
http://ameblo.jp/magenta-light-baby/
笑顔の花CLUB    
http://egaonohanaclub.blog.fc2.com
クラフトサロンB*RI*CO
http://cache-cache.moo.jp/b/



◆マジェンタ☆ライト◆ さいたま新都心と南浦和で活動中(*^_^*)
HP お問合わせ・お申込み スケジュール ◆にこにこベビークラス 

赤ちゃんのサイン4回コース パステルアート スクラップブッキング 

スポンサーサイト